2011.12.07

モーターショーレポート3 フォルクスワーゲンブースのDJ

フォルクスワーゲンブースのDJ
結構、いい選曲の音楽が流れていたので覗きにいった。

案の定、DJが皿回していました。
沖野修也やDJ KAWASAKIとか結構有名な方が回すみたいです。

音楽好きは、WEBとかで調べて行ったほうがいいと思いますよ。

"Tokyo Crossover/Jazz Festival"
http://www.tokyocrossoverjazzfestival.jp/2011/top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーターショーレポート2 ベンツのiPhoneアプリ

ベンツのiPhoneアプリ
音響技術を利用したイベント用 iPhone アプリを使ってスタンプラリーを実施しています。
「INFOSOUND」と言う、ヤマハの技術だそうです。
デジタル情報を音響信号に変調して伝送する技術だそうです。
ショー会場では、試したけどイマイチかな。
驚きはなかった。QRコードの音として聞こえない音声版ですね。
しかし、用途的にはこれから来る技術だと思う。

YAMAHAでも展示していました。
YAMAHAは、特別なWEBを表示させていただけでした。

YAMAHAのアプリ
http://www.youtube.com/watch?v=X8J3Vc-LUBE

でも、これが発展すると、街中でエロ画像をかってに配布したり、
ウィルスとかに利用されちゃうよね。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーターショーレポート1 ITSというシステム

ITSというシステム
詳しく聞かなかったけど、今のナビの電波ビーコンがこちらのITSというシステムに
置き換わるそうです。より広範囲の情報を所得できるようになるそうです。
これから、ナビを購入する人はITS対応のを選択するべきだそうです。
詳細は勉強中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

車の洗車サービス

ショッピングモールや映画館、遊技場で
車の洗車サービスをするといいかも。
ただ、洗車屋に行って2時間も待つのは嫌だけど、
買い物や遊んでいる間に、洗車ができているといいかもしれない。
駐車場所も確保されるしね。
金があったら、商売するのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダインターナビ

ホンダインターナビ
知る人ぞ知っている、ホンダのインターナビが
iPhoneアプリが無料で公開されました。
http://www.honda.co.jp/internavi/

以前、ブログでも紹介しましたが、iPhoneアプリで無料で使えます。
もう神です。

インターナビって通信をつかって、独自の渋滞情報から最適な経路を
誘導をする。カロッツェリアでやっているシステムのナビです。
たしか、ホンダとカロで提携していたと思います。

仮利用の登録は、WEBで登録するそうです。
僕はHONDA車でディーラーで購入したから何も問題なかったのですが、
結構、車種とかディーラー情報とかいれないとダメなようです。
登録は少し面倒です。
お世話になっているホンダのディーラがあったら、ディーラで申し込む方が
手間がないかもしれません。

早速、
八王子から府中の試験場まで試してみましたが、
現在、車に付いている、イクリプスのナビと何もかわらない。
渋滞が激しい地域を走らないと効果がわからないのかもしれない。
また、週末使ってみたいと思います。

車でそこそこのナビ使ってない人は、スマートフォンのナビで充分だと言うが、
画面の大きさと、専用マシンの使いやすさは、備え付けのナビに軍配があがると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.04

ディーラーにはがっかりした。

Honda Cars 東京西羽村店。このディーラーにはがっかりした。

先日、車の左ライトの内部に水滴がついていており、
左ライトがつかなかったので修理に持っていった。
持っていた状態は、
左ライト ライトつかず、内側水滴たくさん。
右ライト 特に問題ないが、ライト表面のコーティング剥がれ。

修理にだしたら、左ライトは電球は生きていて、コントローラの交換ですんだ。
それと、水滴を飛ばしてくれた。完璧な仕事。
しかし、納車時に確認したら右側のライトは、コーティングの剥がれ対策は
表面は磨いたけど綺麗にならなかったと。これはしかなたがないかなと納得。
しかし、問題なかった右ライトの内側が曇っている。
?????
左は修理して新品同様なのに、右側は全面曇。ライトの光が柔らかいです。
そのまま、整備士に確認。
これぐらいは、年数乗っているし仕方が無いですよと。
ライトつけていれば曇とれます。
本当に嫌なら、ライトの交換約3万円。
と言われた。
がっくりきた。
ちなみに、まだ引取りから2日しかたっていないが、右ライトの曇はとれていない。

単に、左側だけ直して、右側はノーチェックだったと思われる。
ライトの整備には、バンパー外して面倒な作業だと思うが
この注意不足な整備にはがっかりしました。

ディーラーって修理に関して、神のように思っていたが本当にがっかりです。

1ヶ月前には、ライト交換依頼したら光軸がづれてたという事もあって、
不信感だらけです。

特に担当になった方が悪いのではなく、
そのような、ディーラーの対応が本当にがっかり。
今度車買うときは、違うディーラーにしようと思う。

まあ、7年も乗っていて新車に乗り換えないのでディーラーには
美味しくないお客なのでしょう。

最後に、
担当が変わったという連絡がきていたので、
ディーラーに行った時に紹介されると思ったら、
担当者いるけど挨拶されませんでした。
これにもちょっとがっかり。

車購入したときに、花束や写真立てとか過剰なサービスはいいから、
日々のサービスをしっかりして欲しいものです。

まあ、しばらくは仕方が無いので
このままお世話になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.29

サンシェード

新しい、サンシェード導入。
ライトニング・マックィーン号です。

Cars


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.21

HIDのヘッドランプ切れ

マイカーのヘッドランプが切れてしまった。
切れる前は、青白い光がピンク色になって、
プチヤンキー気分を味わった。

それが、寿命を知らせる兆候だったのか、昨日とうとう切れてしまった。
HIDは基本的に電球切れが無いと聞いていたが、
この車8年乗って、2回目である。
普通のペースなのだろうか?

HIDは電球と比べて値段がはって、
修理代16000円はちょっと痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

お勧めのカー用品

もう夏になると、私が必須のカー用品をご紹介します。

大垣産業のフレッシュクール 12V 実売8000円ぐらい。
http://www.bonform.co.jp/product06_detail.html?1

下のファンから風が送られて、お尻や背中が蒸れません。
エアコンの風が、丁度ファンに行くのか、大変涼しいです。

もう手放せません。

寒がりの方は、かえって寒くなりすぎてしまうぐらいです。


最近、普通の布団でも同じ様な敷布団が、西川産業から
発売されたようです。これも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.23

ガソリン

また微妙に値段があがっているようですね。

今迄、90円でいRていたのに、今日いれたら94円。
これでも、安いスタンドみつけたから、かなり安いと思うのだが、
ジワジワまたあがりつつあります。

これだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧