2011.06.24

明日から発売 ユニクロ「SAVE JAPAN!」Tシャツ発売

明日からユニクロで「SAVE JAPAN!」Tシャツが1500円で販売されます。
『VOGUE JAPAN』『GQ JAPAN』も協賛しているようです。
Tシャツを全世界の店舗で販売した利益、約1億円は、
東日本大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付するそうです。

僕も、ガガ狙いで協力しに行こうかな。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/savejapan/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

節電する事はいい事だが

最近、街に行っても節電のためか、
賑わいのあった商店街に活気がなくなっている気がします。
これは仕方がない事なのかもしれません。

しかし、人が通る道路や、
コンビニやレストランの看板までも明かりを消すのは考えて欲しいです。
だいたい、道路だったら危ないし、
お店だったら営業しているかわからないじゃないですか?
無駄な証明は消して、暗くするのはいいが、
メインの看板まで消すのはどうなのかと思います。

それでも節電しなくては、いけない状況なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.16

休日シフトするとどうして節電ができるのか?

私の会社も7月から休日シフトです。
自動車や重機を扱っているような大きな工場ではありません。
単純に、休日シフトするとどうして節電ができるかわかりません。
結構、この手の質問を周りにすると煙たがれます。
わからないものはしかたがありません。

そこで、教えてサイトです。
調べてみました。

1日の中でも、また1週間の中でも、必要な電力量は大きく変化しているそうです。
当然ですが、電気(電力?)が足りなくなるのは、皆が電気を沢山使う曜日と時間帯になります。
たしかに、シフトしただkでは
全体の使用料は減りませんが、同時に使う人数を減らそうという事だそうです。
全体の使用量を下げると言う点では、立派な節電だそうです。

電力が足りなくなるのは、8月のお昼が一番ピークになるそうです。
休日の曜日を変更する話の他に、
今後は、夏休みを調整している会社も出てくるでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.05.17

NHK教育テレビがETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」

NHK教育テレビがETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」という放送の再放送があります。ツイッターとかでは再放送をみた方がいいような書き込みが多くなってきました。
内容は、初めてテレビで福島原発事故による政府による情報ではなく独自で放射能汚染を調査し報道しととなっています。
かなりショッキングな内容のようです。

5月19(木) 実質5/20 AM1:30からAM3:00
NHK総合
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html

本日も、【終わらない悪夢】BS1きょう深夜(火曜午前 0:00から0:50)
放射性廃棄物の処理はどれほど進展してきたのだろうか。
フランスの取材クルーが、フランス、アメリカ、ロシアの原発や再処理施設を訪問。
核廃棄物のゆくえや人体への影響など、世界の核のゴミを巡る現実をドキュメントする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.10

震災後の業績が伸びているジャンル

震災後の業績が伸びているジャンル

日経ビジネスに載っていた記事です。
予測範囲外の業種が伸びていてびっくりしました。

・結婚相談所 分析としてはパートナーが欲しいという本能
結婚指輪 25%のび

・映画/ボウリング 安/近/早レジャーとして

・ファミレス

・家庭教師 子供を外にだしたくない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.15

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドが今日から再オープンするそうです。
シーはまだ調整中だそうです。
4/15の今日って、1983年に東京ディズニーランドがオープンした日なんですって。

これで、結構元気になる人って沢山いるんじゃないかな。
僕は最近ディスニーランドに行っていないから気になるな。

なんでも、夏も営業できるように今自家発電も準備しているそうです。
ディズニーランド恐るべしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.13

地震速報

最近、地震が多いですよね。福島なんて1時間置きに
発生しています。

地震速報って色々使っていると思いますけど、独断での
ランキングです。

・携帯電話標準
・iPhoneアプリのゆれくる
・Google Chromeの拡張機能の緊急地震速報

Google Chromeの緊急地震速報が情報が一番早いというか
頻繁に告知してくれます。
ツイッターだと、eew_jpの情報が確実かも。

携帯とゆれくるの基準がわからないけど、あまり告知ありません。
ただし、告知があるときは、体感できるぐらいの地震はきます。

以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.07

被災地では

最近、ふと疑問に思うのが、
被災地でのリーダーはしっかりしているのでしょうか。
国内のリーダーは、不甲斐ない行動でネットで叩かれまくっているのに、
現場は大丈夫なのでしょうか。

毎日のように、義援金がXXX集まったとか、がんばろうと言っていますが、
義援金の使い道や分配方法が明確になっていないニュースも目にします。
どうコントロールされているかが不安ですね。
きっと避難場所毎での対応ってかなり違うのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.05

花見の自粛について考える

そもそも、花見ってなんだろう。
桜を見ながら一杯やる。花を鑑賞するって事ですよね。

最近の花見は、花見という名の宴会で、馬鹿騒ぎする事で、
自粛しましょう!って言っているのは、
宴会、馬鹿騒ぎを止めましょうという事だと思っています。

誰かから聞いたのですが、そもそも警察の数や警備の数が少なくて、
酒のんでバカやる人達の相手をしていられないと言う事でしょう。
普通に常識持っている人でさえも、
花見後の掃除やゴミの持ち帰りだって、徹底しないし。
色々な手がかかるわけで、そんな事を考えると
自粛て言葉ひとつで抑えこむのも正しいのかなと思っていまいます。
ただ、それだけの人、物、金が動くので、
経済的には打撃なのでしょう。

そもそも、ガソリン入れるなとか、食品を買いだめするなとか
散々言ったって、必要だと思う事はやるわけで、
花見が盛り上がらないのは、大半の方々が
必要ないと思っているのはないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.28

言葉の定義

どこかのブログに載っていました。

寄付金:災害復旧にかかる工事費用や復興事業などに使われる。
義援金:被災者の生活支援に使われる。
募金:用途は限定せず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧