« 2011年5月17日 | トップページ | 2011年5月19日 »

2011.05.18

マッシュアップ Mashupは面白い

マッシュアップとは、素材と素材を組み合わせて新しい新しい表現を作る事です。
実際は、音楽だけでなくて様々ジャンルでも使われている用語のようです。
WEB等の組み合わせもMashupというそうです。
ただし、今回のネタは音楽です。
賛否は色々あるのですが、音楽に関してはDJが昔からやっているテクニックのひとつです。
これが、YouTubeで検索すると、面白い音楽が次から次へと聞けます。
感動というか、上手いのが多くてビックリしたり笑えます。
僕は、ニコ動はみないので知らないのですが、ニコ動ではほぼ当たり前のようです。

吉幾三
マドンナやマイケルジャクション、fatboyとかで検索してください。
色々でてきます。
自分が知っている曲をきかないとあまり面白みがありませんよ。

ただ、権利上の問題でややアングラ的なノリですが、DJ側(製作者側)の考え方は素晴らしい音楽だから利用させて貰っているという考えのようです。
タワレコとかいくと、いくつかCDも発売されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CONTOUR ヘルメットカム

CONTOURは、GoProと人気を2分するヘルメットカメラです。

サイトを久しぶりに覗いたら、色々なアクションスポーツをスポンサーする
ようになっていました。
MTBやモトクロス等をスポンサードしているんですね。

国内だと、アクションスポーツのVisualize Image [ビジュアライズイメージ]が
販売していますね。

スノーボードに棒をつけての自分撮りしている影像がありました。
ボードWebTV番組「YO!FTV」
http://www.yoftv.com/20102011/ch02/index.html

こちらは、GoProを使っての自分撮りです。布施忠うめー。
http://www.youtube.com/watch?v=5m0TkooX-d4&feature=player_embedded

サンプルの影像は撮影、作り込みが上手すぎです。
でも、実際はこんなイイ絵は撮れないんだなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月17日 | トップページ | 2011年5月19日 »