« 2010年12月9日 | トップページ | 2010年12月15日 »

2010.12.14

EX-H20Gの位置情報 KLM

GPSデジタルカメラのEX-H20Gを使っていみました。
今回のファームあぷうより、SDメモリカードへ、
KMLフォーマットで書き出しが可能になりました。
早速、試してみました。

設定は、
「地図設定」タブの、[ログの一括保存]を実行すると、
ログをカードにKMLファイルとして保存します。
保存を選んで実行します。

日にち別のファイルが、SDのDCIM内にKMLフォルダができます。
そこの中に、YYMMDD.KMLファイルができます。
このファイルを、ダブルクリックすると、Google Earthに
軌跡情報が表示されます。
赤丸が、GPSでの測位情報で、青丸がモーションセンサーによる測位の
ようです。
この点をさらにクリックすると、詳細な位置情報と時間をみることができます。

こんな感じです。

Image01


僕が使った感じでは、かなり正確な気がします。
分析したり、真剣に比較検討していません。あくまでも感覚です。
だって、カバンの中にいれっぱなしで、お外に向けっぱなしにしていないのに、
ここまで正確だとは。
これって、おそらくトレッキングとかでリュックに吊るしておけば
かなり正確に表示するとみました。
今度試してみようと。

もう、写真目的ならロガーもち歩かなくていいかなと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコプロダクツ2010

ビックサイトでやっていた、エコプロダクトに行ってきた。
一般的な展示会と違って、
小学生が、半端なく多いという異例の展示会です。
文部省とかが関わっているのかな。

どこの企業も、一生懸命エコについて取り組んでおりました。
ただ、こじつけで経費が削減できたらエコとかいっていたり、
自然素材を使用しているとエコとか言っていて、直接的に
わからない部分も、多々ありましたが、時代の流れとして
エコに取り組む事は、重要だと実感しました。

企業も、自動車、電気メーカー、小売や色々なジャンルの企業が
出店しているのも、楽しめます。

他の展示会と違って、エコなので
無駄にパンフレットとか景品を配る量が
極端に少ないのは、交換が持てます。


東京ビックサイトをEX-ZR10のアートHDRで撮影。

Cimg0556


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月9日 | トップページ | 2010年12月15日 »