« 2010年7月22日 | トップページ | 2010年7月26日 »

2010.07.23

なぜ日本人はバックで駐車するのか?

ふと、思った事です。
なぜ人はバックで駐車するのが多いのか?

あなたは、車を停める時に
前から駐車しますか。バックで駐車しますか。どちらですか?
統計的には、アメリカでは前駐車、日本は後駐車だそうです。
僕は、前から駐車です。アメリカ人に近い感覚?なのでしょうか。


日本でバック駐車が多い理由は、クルマの内輪差関係で、
狭いスペースに頭から駐車するためには、クルマ本体をできるだけ大回り
させないと、後輪あたりが隣のクルマをこすってしまう危険性があります。
大回りさせる場所的な余裕がない駐車場では、これが難しいんですね。
これが、バックだと比較的簡単だそうです。
理論的には納得します。

友人に何気なく聞くと、だいたいは、出る時に出やすいようにと
言っております。

僕だって、狭い箇所や出し入れがしにくい場所は、バックでいれます。
またハイエースなんて大きな車に乗っていた時は特にでした。
でも、僕の考え方は
目的があって駐車しているのであって、車の出し入れが目的で駐車している訳ではないのです。
だから 楽なので前から駐車です。

一番疑問に思うのは、高速のPAの駐車場のように
前からいられる状況でも、バックで入れる人が多いということです。
気づいていないのか、習慣なのかわかりませんが、
なぞです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby-G 文字部分 キラキラ

また、新しい腕時計をゲットしました。
Baby-G CASKET BGD-110
ネットで、6千円代。
定価が12千円だから、約半額で購入できたからいいかな。

この時計が、、なっ!なっ!なんと、文字盤がキラキラしているのです。
文字盤といっても、背面に石をいれてキラキラさせているのではなくて、
液晶部の文字の部分がキラキラしているのです。

初めて見たときにには、
液晶でこんなことができるのかと驚きました。

結構、色々と探したんだけど、同じ型番でも
キラキラしているのと、ないのがあるので注意が必要です。
僕は、現物では紫しかキラキラしているのを
見つけれれませんでした。

わかりずらいので画像載せておきます。

Tokei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月22日 | トップページ | 2010年7月26日 »