« 2009年12月7日 | トップページ | 2009年12月9日 »

2009.12.08

GPSについて

パラオに旅行に行く時に、SONYの簡易GPS GPS-CS1Kを持っていった。
物は、手のひらに乗るくるあいの大きさで、電源ON/OFFしかありません。
後は、自動的に位置情報(ログ)を記録してくれるだけです。

これです。
413qqrp70zl_ss400_

使ってみました。これは、凄いです
日本国内での使用は、正直あまり凄さを感じませんでしたが、
海外だと、凄さ発揮です。
もっとも、国内だと、基本的に自分の知っていたり、地図を
頭に描いて出かけるからだと思います。

これを利用して、パラオから、帰ってきてからの作業は、
GPSから位置情報を吸い上げて、情報を画像に組み込みます。
イチイチこの作業をしなくてはならず面倒です。
いずれはデジカメに普通に入っていると予想されます。

位置情報を組み込んだ画像を、Picasa3とGogoleアースとリンクさせて
撮影場所を特定できました。すごいです。
後ほどダイビングスポットとかわからなかったのですが、一目瞭然でした。
地図上ではわからなかった箇所がピンポイントでわかります。
パラオでの行動は 船(海)だから、どこのポイントに行ったか
地図上ではわかりづらかったので、本当に助かりました。

ただし 便利だけど、必要ないと言えば必要ないですね。
位置情報がないからと言って困ることないですし。

それと、地図上の軌跡もネットにアップできるみたいなのですが、
これは方法がわかりませんでした。<(_ _)>

撮影した場所の地図はこんな感じです。

Image01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろい人もいるものだ。

ネットのニュースをみていたら、おもしろい人もいるものだと思いました。

毎朝、新宿駅で一人でチアリーディングをする女性。
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=187325

ビジネスマンに元気になってもらいたくて、毎朝、新宿駅(丸の内口)で
『全日本女子チア部☆』としてチアを踊っている。
本人も言っているように、本当にバカバカしいです。

この方は、どう思うかは、それぞれの自由ですが、とにかくこのパワーが
凄いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月7日 | トップページ | 2009年12月9日 »