« 2009年7月22日 | トップページ | 2009年7月24日 »

2009.07.23

冷房と除湿

ネットで調べたけど、違いは難しいです。
単純には、
 冷房→温度を下げる
 除湿→湿度を下げる

また、除湿とドライも若干違うみたいです。
家庭用エアコンで言う「ドライ」は疑似除湿です。
ヒータによる再熱をしないので、メーカも「除湿」と言うわけにはいかないのです。
よってエアコンについているのは、除湿でなくてドライみたいです。

電気代は、古いエアコンでは除湿のほうがかかりません。
(除湿が弱エアコンとして動くだけです)
新しいものは除湿のほうが電気代がかかります。
という意見みたいです。

色々あるみたいです。
結論は、
 ムシムシかげんを軽減→除湿(ドライ)
 とにかく涼しくしたい。冷房
というように、使い分けたいと思っています。

今、会社のエアコンが故障しています。
まだ温度が高くないので耐えれますが、気温が高く暑くなったら
どうしましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3Dデジタルカメラ

フジが3Dデジタルカメラを発表した。

裸眼で3Dに見えるらしい。さらに専用ビューアと印刷にも対応しているようです。
実物みてみたーい。
六本木のミッドタウンにいけば、見ることできるのかな。

詳細はFUJIのプレスリリースをみてください。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0305.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月22日 | トップページ | 2009年7月24日 »