« 2009年6月19日 | トップページ | 2009年6月23日 »

2009.06.22

トレッキング湯沢Ⅰ(八木沢コース)

湯沢でトレッキングしてきました。
何かのパンフかブログを見て安易に出かけたトレッキングなので、
コースもよくわからず出発していまいました。
今回は、特に問題はなかったけど、ちゃんと下調べして行く事は
重要ですね。
結果は、思っていたよりHeavyでした(激疲)。こんなに疲れたのは久しぶりな感じです。

コースと経過時間
湯沢駅 バス乗車 8:20
八木沢バス停 8:35
コースの入口 9:05
大峰の源水 9:45
フィトンチッド広場 10:25
栄太郎登り口 10:45
ブナ姫 11:20
麗人の森 11:50
栄太郎峠 12:00
湯沢高原アルプの里 12:50

まず、湯沢町の町営駐車場に車を停めて駅前のバス乗り場まで行きます。
バス乗車です。バスに乗ったのは10名弱ぐらいです。
皆さんトレッキングの格好していました。

八木沢バス停で下車。330円。ここで降りたのは、僕たちだけで他の方は
皆先までにいきました。どこにいくんだろうか。
バス亭下車した所から、どっち行っていいかわかりません。
周りをウロウロして、なんとかコースを発見。
天候といい、気温といいBESTな状態です。

歩き始めは杉林ですが、気づくとブナ林に切り替わっており、
「フィトンチッド広場」迄は気持ちよく歩けます。
問題はここからです。
栄太郎峠を目指し、ひたすら登りが続きます。
本当に厳しい。登っても登っても上はみえず。
途中すれ違った方が、もう少しですよと言われても、全然付かない。
やっとの事で、栄太郎峠に到着。
ガーラ、湯沢高原のゲレンデが一望でしました。
ここまでくればすぐかなと思っていあtら、ここから
湯沢高原までも山道。
へロヘロで転ぶは、近くにゴールがみえているのに、
中々到着しないし、もうイヤになりました。
やっとの事ゴール。
湯沢高原は花畑でいっぱいです。花を気持ちよく観賞する
余力がありません。残念です。

最後までで、すれ違った人は6名です。
ちまたでは、トレッキングはブームみたいですが、
メジャーなコースでないと、人っていないんですね。

それにしても、体力不足には泣かされました。


出発地点での登山カード記入
Cimg7887

前半はこんな感じの杉やブナ林
Cimg7889

大峰の源水
Cimg7908

名前忘れたけど、大きな岩
Cimg7912


所々みえる渓流
Cimg7918

フィトンチッド広場
Cimg7925

ここから峠への登りが開始
Cimg7929

Cimg7932

栄太郎峠山頂から湯沢高原
Cimg7941

高原への分岐
Cimg7948


ゴールです。
Cimg7952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月19日 | トップページ | 2009年6月23日 »