« 2009年6月4日 | トップページ | 2009年6月8日 »

2009.06.05

指輪

今のところ、僕は貴金属の価値がわかりませんというよりは、興味がありません。
よって、指輪にうん万円をかけて購入するのは、無駄だと判断し、
自分の指輪は自分達で作る事にしました。でも彼女のは購入しました。

東急ハンズに、アートクレイという銀粘土のキットが売っているので、
6000円で購入。下の様なキットです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/artclay/

1個目(写真の一番左)
キットを購入して、何も考えずに作成。粘土をこねて、指のサイズ+3号ぐらいの
部分に巻きつけて乾燥。そして、ガスコンロで焼きました。
一応、完成したが、何も考えずに作成したので、形が悪すぎです。
でも、一応完成です。
しかし、美しくないので再度作り直す事に。

2個目(真ん中)
 最初からリングになっている物を購入。粘土からだと、やっぱり作り慣れていないと
上手くできないと判断しました。
 今回は、色気をだしてダイヤを組み込む作戦へ。
 ピンセットで穴をほじって、ダイヤをはめ込むために力をいれたら、指輪が
割れてしまいました。水でくっつけて、焼いてみたがやっぱりダメでした(笑)
焼いているときに、ヘブの花火みたいに、クネクネ(笑)

3個目(一番右)
 また同じく、リングになっているものを購入。
 今度は色気をださずに、ヤスリを丁寧にかけて そのまま焼きました。
 やっと完成です。

うーん感想は、
意外と簡単に作れます。
ただ、かなり作りこまないと綺麗にできない。
焼く前にヤスリで綺麗にしておく。
かなり縮まるので、指の号数の型に装着して焼く。
凝った物を作るには、それなりに時間と根気がいる。
リューターがあるといいかもしれません。

1個目から3個目迄の写真です。ちょっと銀色が表現できない写りになってしまいました。


Cimg7897

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月4日 | トップページ | 2009年6月8日 »