« 2008年6月22日 | トップページ | 2008年6月24日 »

2008.06.23

湯沢

湯沢

今回は、イチゴ狩りメインで また遊びに(癒されに)行ってきました。

途中は大雨で、何度も帰ってしまおうかと思いましたが、
トンネルを抜けると、川端康成風に表現すると、
、「国境の長いトンネルを抜けると、ピーカンで入道雲が広がっていた」
でした。(笑)

いつものロッジマリへ車を走らせます。

まずは、1ヶ月前に植えたモロコシに肥料をあげます。
数センチだった苗が無事成長して、20-30cmぐらいになっていました。
Cimg1165


その後は、何して遊ぶか?
天気予報によると、午後には雨が降るようなので、午前中が勝負です。
なんでも、トシメンがシークレットポイントを発見したそうで
そこに「ふき」をとりに行きました。
本当に場所はシークレットです。

Cimg1173


そこの「ふき」は地元の人でさえも、びっくりするぐらいの
できのいいふきだそうです。
帰ってきて、分別して茹でて、すじとりです。
物がいいから、手間がかからないそうです。

「ふき」取りが終わったら、本命のイチゴです。
畑の全部を食べちゃまずいと意識しながら、食べました。
大粒で、地面すれすれの物が甘くておいしいです。
僕は、あまりのおししさに、朝起きてと、朝食後のデザートにも
イチゴを食べに畑に行ってしまいました。
Cimg1178


夜は、湯沢の人気ブランドになりつつある「森瀧」へ行きました。
僕は、今回は森瀧を想定していなかったので、かなり嬉しかったです。
カニ味噌豆腐は、今回も売り切れで、すごーく残念でしたが、
生もずくと山菜盛り合わせがあり、それをいただきました。
また新しいMENUを知ってしまい、困りものです。
2人でいくと、雑炊まで無理なのですが、ある程度の人数で行ったので
今回は、雑炊まで食べれて、最高!です。

朝は、昨日とった「ふき」を食べました。おいしかった。

来月は、すももがピークを迎えるらしいので
また行ってみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月22日 | トップページ | 2008年6月24日 »