« 2008年1月22日 | トップページ | 2008年2月7日 »

2008.02.06

スパイクベルト

ヤフオクでおもしろそうだったので購入して試してみました。

Supaiku


物は、2500円ぐらいで、ゴム枠にスパイクピンが装着されており、
タイヤの溝にはめて使用する物です。
装着は、かなり力がいりますが、慣れれば、チェーンより簡単かもしれません。

早速、岩原に行くので家で装着して試しました。
ノイズは、昔なつかしのスパイクタイヤと同じで、ややうるさいです。
滑り止め効果は、現場で比較していないのでわかりません。
安全だと思っているので、いいでしょう。

しかし、湯沢-東京間を往復して、次の日確認してみると
全てのピン(スパイク)がなくなっています。
タイヤにはまっているのは、ただのゴムのみでした(笑)

結論からいうと、ダメです。
1回の往復で、ピンがなくなるなんて、実用ありません。
使い方としては、チェーンをまかなくてはいけない箇所のみの使用なら
いいのかもしれませんが、これを巻くくらいなら、そのまま走ってしまします。

おわり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月22日 | トップページ | 2008年2月7日 »