« 2007年10月30日 | トップページ | 2007年11月1日 »

2007.10.31

水沢うどん

日本三大うどんのひとつの、水沢うどんを食べてきました。
残りの他は、讃岐うどん(香川県)・稲庭うどん(秋田県)だそうです。
特徴は、水と塩で練られ、やや太めでコシのある麺で、一般に冷たいざるうどんで提供されるそうです。
たれは、しょうゆだれとゴマだれの2種類です。

うどん屋がある場所には、12店舗ぐらいのうどん屋があります。
(車から数えたら、12店舗ありましたので間違いがあるかも)
比較的、有名なのが、大澤屋 と元祖田丸屋 みたいです。
今回は、田丸屋に行きました。なんでも、創業400年以上の老舗だそうです。

味は、おいしいけど、舌の肥えていない僕では、
味の民芸との違いはわかりません。(笑)


画像は天もりです。
1030125055


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保温泉

結構、紅葉していました。
榛名湖の湖畔。伊香保温泉だと橋本ホテルの前、
伊香保温泉から榛名湖迄の道路。
今後、ますます赤くなって、混雑することでしょう。

ちなみに、風景があまり赤くない場合は、
デジカメの設定を太陽光にすると、赤みがまします。

夜に撮影
1030124950


橋本ホテルの前
1030125038


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月30日 | トップページ | 2007年11月1日 »