« 2007年10月1日 | トップページ | 2007年10月9日 »

2007.10.04

iPod classic

ipod Photoがでたときに、発売日と同時に
購入し続けてきましたが、
5G(60GB)→5.5G(80GB)
今回も、classic(160GB)に、行こうとしましたが、
ちょっと、待ったーです。

Videoの仕様が変わっていました。
イヤー、本当にまいりました。
これからはAVの時代に突入していくなか、Appleは、
ケーブルが純正品でないと動作できないような仕様に変更してきました。

まだ、これは調査中なのですが、動画ファイルは、H.264しか
だめみたいです。これは、確かな情報でないので、引き続き調べますが
mpeg4の動画も結構あるので、本当だったらショックです。

それと、VIDEO出力が、純正のケーブルでしか、Videoアウトが
できなくなっているそうです。それと、ヘッドフォン出力からも
映像の出力ができないみたいです。
純正のケーブルを購入すればいいのですが、現在あるケーブル類が
全て使えなくなるということです。
下手すると、最近カーステレオに直接接続できるタイプが増えている中、どうするんでしょう。
ちなみに、オーディオのみの出力は問題ないそうです。

僕は、結構映像もいれておいて、出先でVideo出力してみることも
あるので、かなり悲しい結果です。
160GBは魅力ですが、しばらくは見送りです。

ipodトータル的には、とっても便利に使わせてもらっています。
家のCDは処分できるは、車用に使えるし、重宝しています。
プレイリストは作成できるし、気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年10月1日 | トップページ | 2007年10月9日 »