« 2007年5月17日 | トップページ | 2007年5月22日 »

2007.05.21

下呂温泉

日本三名泉のひとつの、下呂温泉に行って来ました。
日本三大○○というのは、なんかでっち上げみたいで、
WEBで調べたら色々あるんですね。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.B8.A9.E6.B3.89

最近、あの規模の街にいくと、寂れて終わっている街が多いのだが、
いたって普通に活動していました。
ただ、街内にある建物は古臭いです。

お湯は、硫黄臭くなく(僕は硫黄臭くて白濁しているお湯が好き)
とても、肌がスベスベします。不思議なくらいスベスベ。
体から石鹸が落ちていないくらいスベスベです。
かなり、びっくりしました。

街内に足湯は、街内に4箇所ぐらいあり、無料で楽しめます。
河原には、無料の露天風呂があります。
橋の下にあるので、橋を渡っている人に見られます。
そんな環境化の中、すっぽんぽんになるのは、
かなりはずかしいです。
でも、しっかりと入浴してきました。(笑)
Cimg0771河原の露天風呂です


観光名所はあまりなく、
「朝市」は、たんに漬物系のお土産屋が10件程並んでいるだけです。
見学は1分で終了します。
「下呂温泉合掌村」は、小規模ですが、博物館めぐりと等が好きな方は
お勧めです。
「市民ギャラリー」がありますが、ガイドの方が地元の親切な方がやっており、
気さくで話が楽しめます。僕にとっては、うざいだけでしたが。

意外と、飲み屋も営業していますし、一度は行ってみてもいいと思います。
僕だったら、温泉だけ入って、高山など違うところに宿泊します。

PS
帰りには、平湯温泉にも入って帰ったが、やっぱり下呂温泉の方が
お湯が良かったと、改めて認識しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月17日 | トップページ | 2007年5月22日 »